タブレット型順番管理用発券機アプリ
Client:携帯販売代理店様

紙で管理している受付方法を効率化

Background
多機能なスマホの台頭でショップでの接客時間が長くなり、従来の方法では順番の管理ができなくなったことが背景。受付業務の効率化の相談を受け、ボトルネックの特定からプロジェクトを始めました。
Process
エスプランニングは新商材の取扱や来客傾向などで動的に変わる業務に現場が追従できないことに注目し、「現場の試行錯誤でオペレーションを最適化できること」をゴールに設定。現場運用を第一に考え、ソリューションの設計・開発を進めていました。
Result
スタッフ毎の応対時間や混雑時間帯の見える化、それらのデータを人材育成や人事評価に活用する仕組みを作りあげ、前年比150%の増益に貢献しました。